西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

ショートカットの不安とお悩み解決 西荻窪、吉祥寺の美容室小林のブログ

 

ショートカットって、可愛いけどそんなに短くする勇気ないし…、自分に似合うかわからないし…お手入れだって難しそう…髪の毛も多いからできるのかな…?
そんな方へのショート推しブログとなっています!
どどうも、西荻窪の美容室ROSSOの小林です。
皆さんきっと一度はショートカットにしたい!そう思った事がありますよね?
一回切ってみて似合わなかった、そう思った方もいるでしょう。
ふむふむ、

そうなんですよね、
ショートカットって切る美容師さんによってかなーりデザインの差が出てきます。
でも考えてみれば…世の中には
甘いものが好きな人もいれば、しょっぱいのが好きな人がいる
うどんが好きな人もいれば、ソバのほうが好きな人もいる
可愛いショートが好きな美容師がいれば、クールなショートが好きな美容師もいる
重めなショートが好きな美容師がいれば、軽めなショートが好きな美容師もいる
そうなんです、
その美容師さんがどんなショートヘアを良いと思っているのか、で全然違うショートヘアになります。
だってやっぱり美容師も人の子、可愛いと思った髪型を切りたいもんなんです!
やっぱりその方が気合の入り方も200パーセントです!

なので前にショートカットにしてトラウマがあるあなた。
その美容師さんの切ったショートヘアの趣味が合わなかったのでは??

 

という事で今回は僕が好きなショートカットを紹介しつつこだわりをお伝えしていきます(ˊﺖˋ)
もちろん全てが当てはまるわけではないですが参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

 

髪の量が多い方のお悩みあるある

 

 
* ハチが張って頭が大きく見える
* (ハチとは頭の一番高いところから少し下の頭の一番出っ張っている部分)
* シャンプーするのが辛い、あぁ腕が筋肉痛だ
* 髪を乾かすのが大変!
特に髪の長い方の夏の夜は
お風呂に入って髪を乾かしても熱風で汗ダラダラ、まるでサウナで腹筋50回の3セットやった後のよう!

ふぅ、いい汗かいた、
じゃ、またひとっぷろ浴びてくるか!

なんて大事なサマーナイトタイムを無駄にすることもしばしば、、、

そんな方は…
はい
ええっと
切りましょう。

 

 

 

 

 
ほら、解決!!!

ハチが張っている

ハチが張っていて頭が大きく見えてしまう方も、ショートヘアだとトップにボリュームを持たせられるので、頭の形がよく見え、頭が小さく見えます。
シャンプーは?

楽です。
乾かすのは?

ええ、楽です。むしろ楽しくなってしまう。

ロングでもし30分乾かすのにかかっていた人ならショートだと5分ですかね。

この短き人生、この25分の積み重ねを365日繰り返すと152時間の余裕ができました

日数でいうと6日!
ええっと、パリ行ってモーニングコーヒーでも飲んできましょうかね。
もちろん髪質的にショートヘアにしづらい方もいらっしゃるのが現実です、、

がしかしご安心を!

 

 
今ではクセや量感を抑えられるようなストレートパーマも充実しています!

詳しく知りたい方はこちら↓

パキッとさせないで!自然なストレートパーマ

 

 

 

そしてもちろんカットでも量は調節できます。

コバヤシアキヒコのオススメは2ブロックショート!

 

 

 

 

 

(内側を短く、外側をかぶせたショートヘア)
このカットも内側を柔らかく刈り上げて外側を長く残し、かぶせたヘアースタイルです。

こうすると感覚的に髪の量は半分になります。

襟足が浮きやすい悩みの方でもその部分を短く切ってしまえば無問題。
ツーブロックにハードな高円寺系をイメージする方も多いと思いますが、短くする部分も幅と長さを調節すればナチュラルに

ツーブロックにすることももちろん可能ですし、短くする部分もこだわって女性らしさを残したいのが小林です(ˊﺖˋ)

そして意外と年代も全く関係なし!

ツーブロックって若者だけがやるヘアースタイルではないんですよ!

素敵な大人女性にもバッチリ似合います(・`◡´・)ゝ

 

 

ショートヘアのデメリットとまとめ

 

 

 
デメリットとしてショートヘア賞味期限としては1〜2ヶ月くらいで、ちょこちょこメンテナンスする必要があります。
でもそれでパリに行けるとなれば安いもの!
人生はタイムイズマネーです!
(旅費は自己負担でお願いします)
それと素敵なショートを保つためにはスタイリングが必要になってくる。
これも切らせて頂いた美容師としては必ずしてほしいこと…
スタイリングなんて難しい
自分でやったらうまくできないー…
と思ってるあなた!
スタイリングと言うものは慣れと習慣。

ポイントを押さえれれば何にも難しい事はないのです。

お風呂に入るのも習慣、出かける前に靴を履くのも習慣、家に帰ってきたら靴を脱ぐのも習慣、夜にビールを飲むのも習慣。

ええ、できない人なんていません。

そんなこと言ったって…という頑固なあなた!仕方ありませんね。

ポイントはできるだけ少なく!これだけやって!という重要なものを2.3個に絞ってしっかりレクチャーさせてもらいます!

それを習慣にできたのなら、さらに素敵になるためのポイント次のご来店の度に何回かに分けて伝えていきます!
これだったら覚えていられる!

さてさて長くなりましたが、
ここに写真を載せたスタイルは僕が可愛いと思って実際に切ったスタイルです!

僕と好みが合うようでしたら
勇気をもって来てもらえれば大丈夫です。

 

 

絶対、素敵にします。

 

 

 
似合う似合わないについても、来ていただいた時にしっかりカウンセリングさせて頂いて
一緒に決めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ショートに切りたい小林は西荻窪の美容室ROSSOでお待ちしてます!
個人のInstagramでもちょこちょこ作品上げております🔥

コバヤシアキヒコInstagram

西荻窪 美容院 ロッソの記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事