西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

カンタンに手に入る感動は、ちょっとモノ足りない。

24時間あったら何ができるでしょうか⁇

こんにちは。西荻窪美容室ROSSO店長 西澤です。

飛行機なら東京から真裏のブラジルまで行けそうです。

カットなら何人切ってあげられるでしょうか。

山ならだいぶ奥地まで行けそうです。

遅めの夏休み頂いて、小笠原 父島へ行ってきました。

船で24時間…。都知事以外はみんな船でしか行けません!

 

最短でも、5泊6日!

しかも、電波&Wi-Fiも無い全くのオフライン!

飲んで、寝て、もまだまだ海の上(笑)。

 


 

予想よりもはるかに快適な船旅。移り変わる海の風景を眺めながら、潮風にあたる〜。

何もしない時間もたまにはご褒美です!

 

到着後初日はバイクでビーチを回ります。

もう、ハイテンション‼︎

真っ青な海に、満足の初日。

 

小笠原2日目。念願だった南島へ上陸。

真っ白なビーチに手付かずの世界自然遺産に感動。

ボニンブルーと称される水深1,000mの濃い青色。

ビビながら素潜りで必死にイルカを追いかけて、水族館みたいな魚達に夢中です。

小笠原観光(有)

今回お願いしたツアー会社です。船も大きく、ガイドさんは全員女性でした!
そして夜は、波の音がする海辺の宿で星空を眺めています。何もかもが、リセットされる楽園です。

 

3日目はトレッキングの山ツアー。

固有種が多い小笠原 父島の山にはガイドツアーに参加しないと入れません。

往復9kmで、島の端にある、ちひろ岩の断崖絶壁を目指します。

希少な固有種や生物を教えてもらいながら登ります。

 

戦前、戦時中の島の生活にも触れ、本土から持ち込まれた植物や道具もそのまま残っています。


最高の天気で、青空と、深い海のブルーに感動!

 

 

 

ガイドさんの熱心な説明に感心。ガイド歴13年のベテランでとっても詳しかったです。


ボニンブルーシマ シマちゃん!おすすめです!

 

最終日

小笠原のフナァーレは盛大なお見送り。

島民、ツアーガイドさんが船で沖合まで見送ってくれます。

さよならではなく、「行ってらっしゃい!」

 

思わず、ジーンときちゃいました。

 

人生節目の歳の長旅。

小笠原はしがらみや、考え事を、一旦リセットしてくれました。
海はどこまでも深く透き通っていて、想像を遥かに超えていて。

最近の旅は、ガイドブックやブログの、誰かの情報の焼直し。

得られる感動はやっぱり、いつも想定内。

忙しなく、計画をこなす旅には予定通りにやり切ったという、達成感の方が強くなっていました。

そんな旅に飽きていた…!

島の時間に身を委ね、イルカを追いかけていたこの数日。

予定通りならない天気や、予定以上の体験。全ては、自然任せ。

自分の力ではどうにもならない状況で、感動感度が高まる。

  • 5泊6日の休みをもらえた事。
  • 台風なく、船が無事に出航した事。
  • 滞在中の完璧な青空。
  • イルカに出逢えた事。
  • 山にみんなで登った景色。
  • 沢山の人に出逢えた事。
  • …。

いくつもに、当り前に感謝できる。
頭の中がクリアーです。

「カンタンに手に入る感動は、ちょっともの足りない。」

船内で流れていた小笠原のPVにあった言葉。
まさしく、そんな島でした!

 

ogasawara vo1  海編

 

 

ogasawara vo2  トレッキング編

 

 

 

ogasawara vo3  おがさわら丸編

 

 

ogasawara vo4  お見送り編

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事