西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

メンズカットは西荻窪で〜!美容室ROSSO

パーマで失敗したこともあるし…。かけたいけど、イメージがわかないし…。

ゆるーいパーマでしたら初めてでも安心です!

こんにちは西荻窪・美容室ROSSOの西澤です。

 

今回はメンズパーマをご紹介致します。

メンズパーマはミディアム〜ロングスタイルだけではないんです。

ショートスタイルでもトップにパーマをかければ、スタイリングしづらい

直毛さんも柔らかい質感にイメージチェンジできちゃいます!

モデルで協力していただいたのは森野さん(39歳)。

スノーボードのデザインも手掛けるクリエイターのお仕事をされています。

久しぶりのパーマに挑戦です!!

ヘアチェック

1

  • 2ヶ月前に切った2ブロックが伸びて横に広がっています。
  • トップが潰れやすく比較的直毛。

 

2

  • 2ブロックの刈り上げ部分もずいぶん伸びていますね。
  • ツムジが強く立ち上がっています。

 

カットのポイント

  • トップは動きが出る様に長さを残してカットします。
  • 左サイドはコメカミのラインまでハサミで一気に刈り上げ。
  • 右サイドはコメカミのラインで分けとって2ブロック。
  • バックはツムジの毛流れを見ながら両サイドとバランスの取れる長さにカット。

刈り上げは肌からなじむ様に薄いコームを使って丁寧にカットします。

ツムジ周りの毛流が予想以上に強かったので、短く刈り込みました。

スキバサミは入れすぎない様にして、適度な重さを残します。

この方がパーマの質感がキレイに出ます。

 

<カット終了> スタイリング剤なし

3

  • サイドを切り込んだのでシルエットにメリハリがつきました。
  • 刈り上げの延長線上にトップが来る様にイメージ。

 

4

  • 刈り上げの濃淡をつけて首元がすっきり見える様にイメージ。
  • 両サイドのデザインもバックで繋がりました。

 

パーマ後スタイリング

7

  • トップに動きがつきました!

 

8

  • バックのツムジ周りも自然な動きに〜。

 

10

  • 左サイドはすっきりして、トップの毛は自然に右側に流れています。
  • ピアスの穴が大きすぎて気になります・笑

 

9

  • 右サイドはバランスの良い2ブロック。自然な毛流れができました。
  • ピアスはない方がいいですね・笑

 

仕上がりとまとめ

今回のパーマはクイックパーマ。行程は

  1. トップにロッドを10本程巻いて (10分)
  2. シャンプー台に倒して1液塗布。  (2分)
  3. そのまま3分間放置後。 (3分)
  4. そのまま2液塗布。(2分)
  5. 3分放置してロッドアウト(2分)
  6. しっかりお流し後、トリートメント(2分)

合計時間は21分! 30分以下でもパーマできちゃいました!!

 

*全てのデザインで、このクイックパーマができるわけではございません。

スタイリング剤はジェルを使用。ウエットの状態で全体に揉み込んで動きをつけたら終了。

パーマの動きでスタイリングも長持ちしてくれますね。

12

ちょっと気分を変えたいショートカットのメンズはパーマはいかがでしょうか?

ゆるーいパーマでしたら初めてでもオススメです!

 

個性派ショートはいかがでしょうか!

保存

保存

保存

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事