西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

せっかくブローしたのに!湿気でまとまらない前髪をなんとかしたい。前髪 ストレートパーマ 西荻窪 美容室 ROSSO

こんにちは。

西荻窪 老舗美容室 ROSSO 西澤です。

 

朝せっかくブローした前髪も、会社に着く頃にはウネウネしてきて…涙。

その原因は、湿気です!

カーラーやアイロンで巻いても、髪に水分が入ると本来のクセが出てしまいます。

 

そんなこの時期のクセ毛には前髪のストレートパーマがオススメ!

今回はそんなお悩みを持つお客様にご協力頂いて、ストレートパーマの工程をご紹介致します。

 

①自然に乾いた状態から使用する薬剤の配合をチョイス。

 

IMG_3877

 

カラーリングもされているので、ダメージが出ないように優しめの薬剤をチョイスします。

完全にクセを取り除いてしまうと毛の流れがつかずに、パキパキのツーんとした前髪になってしまいます。

そうならないように、あくまでもまとまり易さ重視の薬剤を選択。

前髪からつながるサイド(もみあげ)のクセもとりたい…。

 

②クセの状態と根元の毛流れを見ながら、薬剤の塗る位置と量を調整。

 

IMG_3882

ここが一番重要です。毛の流れに逆らって薬剤を塗布してしまうと、

伸びてきた根元の毛とケンカしてしまいます。

あくまでも、ナチュラルな仕上がりをイメージして薬剤の量も調節していきます。

 

③放置時間を決定!

IMG_3883

薬剤の浸透を見極めながら、放置時間を決めていきます。

クセが伸びているかを目視してこの見極めを行います。

今回は10分で薬剤をシャンプー台にて流していきます。

 

④ドライしてクセの出方を確認して、ツインブラシでブロー。

 

IMG_3889

ウエットの状態ではクセは伸びてくれました。

 

IMG_3903

ドライすると内側のクセの強い部分にクセが残っています。

そこを中心にツインブラシで引っ張りながらブローします。

 

IMG_3895

このブローでよりクセが伸びてくれます。

ここで、クセが戻る様なら、アイロンを使ってさらに熱処理を加えます。

今回はブローのみです!

 

 

⑤2剤を塗布して、ストレートを固定。

 

毛流に逆らわない様に2剤を塗布して、5分放置した後シャンプー台で流します。

 

 

 

⑥仕上げ

ドライヤーで乾かした状態です。
バサッとしてまとまりが悪かったサイドの毛もタイトになってくれました!

 

トリートメントオイルをつけて軽くブローすると、ツヤツヤ前髪に^_^

 

  • 施術時間 約1時間
  • 料金 +¥5000税別

 

梅雨時期や、夏の汗のかきやすい時期にもオススメです!!

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事